メニュー

美肌への道④「基剤」ってなに?

[2022.12.01]

今回は、保湿剤の「基剤」の分類です。
「基剤」ってなに?

「基剤」とは、有効成分を溶かす土台になっているものです。

皮ふ科でも、症状によって同じ名前の薬なのに、ローションだったり、軟膏だったりが処方されますよね?
有効成分は同じですが、それが溶かされているもののことを「基剤」といいます。

今回は、保湿剤を「基剤」によって分類した表を出してみました。

前回の投稿で、お話しした、蒸散抑制、柔軟、浸潤、ですが、基剤によっても、得意分野が変わります。

これに加えて、有効成分(前回投稿を参照ください!)をみると、自分の使っている保湿剤の特徴がわかりますね🥰

あとは、じゃあ、何をどこに使えばいいのか?「化粧水」って本当に意味があるんでしょうか?

また次回、お話ししていきたいと思います😊

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME