メニュー

美肌への道⑥保湿とは角層のケア

[2022.12.05]

 

良く「肌の奥まで浸透」とか「ぐんぐんしみこむ」っていうけど保湿っていったいどこまでか知っていますか?

それは「角層」まで

角層ってなにか?それは、死んだ細胞がタッグを組んで私たちの体を守ってくれてる、すごく強力な「鎧」です。

この「鎧」はなんと、ラップくらいの薄さ!

その下の「表皮」もなんと、0.2㎜!

「基底膜」から表皮細胞ができて、そこから上に上がるにつれて変化し、核と顆粒を放出します。

その「顆粒」が角層を守る「天然保湿因子」や「角層間脂質」になるんです😮

わたしたちは、そこをサポートしてあげればいいのです。
「サポート」だからやりすぎは禁物!
もちろん、こすって邪魔なんかしないようにしましょう😊

皮膚の仕組みってホントにすごいです。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME